女性のお仕事・就職NEWS-2014年6月

MENU

女性のお仕事・就職NEWS-2014年6月

失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!

 

2014/6/29 週刊SPA!

ネット副業で月4万円!急成長する「動画素材販売」がオススメな理由

 

 人気のネット副業として、SPA!でも何度か取り上げたことのある「画像素材販売」。その魅力はなんといっても、撮影した写真をサイトにアップし、購入されればロイヤリティが得られるという手軽さだ。しかし、利用者数の増加にともない、近年では新規参入が難しくなってきているのも事実。

 

 そんななか、同じようなサービスにもかかわらず、意外と知られていないのが「動画素材販売」。つまるところ、写真の代わりに動画をアップするだけなのだが、今がスタートには絶好のタイミングともいえる。

 

 というのも、今年はインターネットを中心にさまざまな動画広告がスタート。「Web動画広告元年」とも呼ばれる年なのだ。調査会社のシードプランニングによれば、「マスコミや有名企業を中心に動画広告の配信が人気。その市場規模は’13年時点で前年比300%増の160億円にまで急成長している」という。さらに、’17年に市場規模は640億円に到達するとも言われ、今後の成長が期待されている。

 

 では、実際、利用者はどの程度儲かるのか? 大手画像販売サイトで、’10年から動画の取り扱いもスタートしたピクスタの広報・小林順子氏に聞いた。

 

「アマチュアの方でもっとも売れているクリエイター(動画素材の販売者のこと)さんだと、毎月の売り上げが約8万円で、そのうち40〜50%として個人の収入になります。なので、およそ4万円前後ですね」

 

 同社の場合、動画の値段は2,160〜9,720円なので、平均すると15本ほど本販売した計算になる。ちなみに、写真の単価はもっとも高くても5,400円なので、1本あたりの利益率は動画のほうがオトクだ。

 

 さっそく、自前のデジタルカメラを手に街へと撮影に繰り出そう!と思いきや、小林氏によると撮影時は以下の点に注意が必要だという。

 

「もちろん、売れっ子のクリエイターさんもいますが、なかにはまったく利益の出ていない方もいます。動画撮影の際は、ビデオ用の三脚など最低限の機材を準備しましょう。どんな機材を使っても自由ですが、手ブレ防止のためにもそれなりの機能性の高いものを。また、市街地や観光名所で撮影する際は、肖像権や撮影許諾などの権利関係にも気を付けてください」

 

 機材のクオリティや権利関係の知識など事前の細かい準備が、売れっ子とそうでない人との分かれ道になるようだ。では、どのような動画が人気なのか?

 

「撮影テーマとしては、まず、”風鈴・金魚”などの季節ものがこれからは需要が出るでしょう。”空・海”といった背景にも使いやすい動画は企業コマーシャルとして通年、人気があります。また、『女性・子供』などの人物動画も、テレビCMやウェブ広告として高い需要がありますし、『CG系』も背景用途や社内外の発表会、IR発表などのプレゼン資料として人気がありますね」

 

 需要のある動画の傾向がわかったら、しっかりと準備をして、撮影に臨もう!

 

<取材・文/阿佐ヶ谷ジョージ 取材協力/ピスクタ(http://pixta.jp/)>

 

日刊SPA!

 

2014/6/27 TechCrunch Japan

週2日副業で月24万円も、エンジニアの空き時間と企業をマッチングする「PROsheet」

 

ITエンジニア不足が深刻化していると言われるが、優秀なエンジニアはすでに働いていたり、転職しようと思えば自分の横のつながりで新しい仕事を紹介されたりしている。企業に属さないイケてるエンジニアだってフリーランスや起業家として活躍しているもの。そんなITエンジニアの空き時間に着目し、企業とマッチングしているのが、今年2月にベータ版を開始した「PROsheet(プロシート)」だ。エンジニアに職務経歴書を登録してもらうことで、週2日からの仕事を紹介している。

 

エンジニアはサイト上で、自分が扱えるJavaScriptやPHP、Java、Ruby、Perlといった「言語」、LinuxやMySQLといった「スキル」、「希望報酬」を登録。希望に沿った案件がある場合は通知され、その場でエントリーできる。その後はプロシート専属のエージェントと面談し、希望条件を満たす企業に推薦してもらえる。最終的には企業との面談で業務委託契約を交わすことになる。

 

プロシートを運営するシェアゼロの中川亮氏によれば、すべての仕事が企業との直接案件のため報酬面が充実しているのが特徴。エンジニアが得られる報酬は「1日3万円がベース」。週2日勤務で月額24万円前後、週3日勤務で36万円前後の案件が多いという。自社サービスをやりつつ「ラーメン代稼ぎ」をしたい起業家や、時間を有効活用したいフリーランスなどに良さそうだ。

 

フリーのエンジニアが活躍する場としてはクラウドソーシングもあるが、「現状ではオンラインで完結する簡単なタスクが多い」と指摘する。サービス開始から3カ月で500人のエンジニアが登録し、年内に登録者数3000人を目指している。

 

採用企業にとっては、面談から最短1週間以内で稼働できるのがメリットだという。「即戦力を求める企業のニーズにも合致する」(中川氏)。プロシート側で登録者を事前にスクリーニングして、企業にフィットする人をエージェント経由で紹介するため、ミスマッチも起こらずに通常の採用のような負荷もないのだとか。これまでにカヤックやエウレカなどのベンチャー約60社が、100人近くのエンジニアと業務委託契約を結んでいるそうだ。

 

27日にはエンジニアを支援するために、シェアゼロが運営する東京・渋谷のコワーキングスペース「ライトニングスポット」にキャリア相談室を開設。プロシートの登録者に対して、TORETA(トレタ)やミイルのCTOを務める増井雄一郎氏ら現役エンジニアがメンターとなってアドバイスするサービスを開始した。あわせて、プロシート専属のエージェントが職務経歴書を添削するサービスも始めた。

 

シェアゼロの中川亮氏

 

2014/6/23 週プレNEWS

流木を拾って月5万円? 海や山で簡単にできるサイドビジネス

 

「副業」と聞くと、パソコンに向かったり、部屋の中で作業をしたりと、なんとなくインドアなイメージを抱きがち。しかし、自然と触れ合いながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎができることをご存知だろうか? 気軽に始められる、大自然の中の“お宝”を探せ!

 

■1回の仕事で2回収入が得られる魅力

 

まず、体力のあるアウトドア好きにオススメなのが「薪(まき)拾い」の仕事。自動車修理業の傍ら、夏の休日は薪拾いに精を出すJ氏(36歳)が話す。

 

「最初は、農業支援サイトなどに『伐採を手伝います』と登録しておくことによって、声がかかるんです。高齢の地主さんからの依頼が多いですね。季節は7〜9月。日当は1万5000〜2万円ほど。うっそうとした山林に伐採に行きます」(J氏)

 

伐採はいいけど、薪はどこで拾うのだろうか?

 

「実は、伐採で日給をもらった上に、切った間伐材をタダでもらうんですよ。事前の確認が必要ですが、地主さんも間伐材を持て余すので、『持っていっていいよ』というケースが多い。これを薪に加工して売れるので、サイドビジネスとして2倍おいしいわけです」(J氏)

 

商品化のポイントは、薪をひと冬寝かせて“乾燥済み”にすることだという。

 

「切りたての生木は煙が出るし、火つきが悪いので人気がありません。軽トラック1台分で350kgほどの生木を乾燥させると280kgほどに減りますが、良質の薪になるので10kgが1000円ほどで売れます。販売先は薪ストーブのショップや、ピザ屋さんですね」(J氏)

 

でも、軽トラなんて持ってないんですけど……。

 

「軽トラは友人に借りてもいいし、中古なら買っても安いですよ。チェーンソーも1万〜2万円で買えます。ただし、薪を積み上げたり、作業するスペースがないと、ちょっと難しいですね」(J氏)

 

■ゴミ同然の流木もお金に変わる

 

そして、もうひとつは「流木拾い」。伐採や薪の加工は素人にはハードルが高そうだし、軽トラを準備してまではちょっと……、という人にも気軽に始められるのが魅力だ。

 

やることは、早朝などにビーチを1時間ほど歩くだけ。もちろん、海の近くに住んでいないと難しいが、そもそも、なんでゴミ同然の流木がビジネスとして成り立つのだろうか?

 

「毎日ビーチを歩いていると、潮の流れで流木が集まるポイントがわかってくるので、その辺りを重点的にチェックしています。拾い集めた流木は、大型で白っぽいものは家具の素材としてネイチャー家具の工房に持ち込み、小型のものは近所の熱帯魚ショップに持ち込みます。ものによって、ひとつ2000〜5000円くらいになりますね」(会社員K氏・26歳)

 

そう、なんの価値もなさそうな流木には、観賞魚の水槽に入れるオブジェとしての需要があるのだ。もちろん、自然に流れてくるものなので所有権もない。

 

「流木は癒やし系の商品ですから、当然、形の良いものに人気が集まります。大きさは、水槽に入れやすいように20cmぐらいのものがベスト。自然らしさが好まれるので、人工的な切り口だと値段が下がります」(K氏)

 

さらに淡水の熱帯魚用ならば、流木をグツグツ煮て塩分やアクを抜いておくことによって、より商品価値が高まるのだという。

 

「どういうものが売れるかわかってきたので、最近、自分でネット通販のショップもつくりました。元手0円で月に5〜6万円の稼ぎが目標です」(K氏)

 

元手もかけず、知識もほとんど必要ないアウトドア系サイドビジネス。自然を満喫しながら、お小遣いを手に入れられるかも?

 

(取材/奥田圭三郎、頓所直人、興山英雄)

 

2014/6/22 web R25

数百万も?稼げる「ネット副業」は

 

月ン百万円もの収入を叩き出す人もいるネット副業。しかし拘束時間の長い会社員の身では、学生時代ほどの時間の余裕はなく。効率的にネットで稼ぐ手はないもの?

 

有名どころではYouTubeの広告収入やNAVERまとめなどがありますが、5月に開始後1カ月で総売上げ1.5億円超えとなり注目を集めているのが、LINEクリエイターズスタンプです。審査に通れば誰でもLINEスタンプが販売できる仕組みで、100円のスタンプが売れたら50円の利益に。当然、絵心やイラストソフトの操作スキルが必要ですが、たとえばOLの森もり子さんによる「もっと私にかまってよ!」は、1日の最高売上げがパリ5日間の旅費相当になったとか。現在は「ある程度落ち着いてきた」とはいえ、1カ月後も順調に売れ続けているようです。

 

しかし「そんな絵心ないよ!」とツッコまれる方もいることでしょう。そこでおすすめなのが、ピースオブケイクの「note」です。

 

noteは誰でも文章や写真、イラスト、音楽などのコンテンツを100円から販売できるプラットフォームです」と話すのは同社の代表取締役・加藤貞顕さん。とはいえ、知名度が高いプロにはかなわないのでは?

 

「そんなことはありません。例えばぼくがいま注目しているのは、航海士のnoteです。船上での食事写真などが面白そうだったので思わず買ってしまいました。ビジネスマンは誰しもその道のプロ。部外者からすれば興味深いコンテンツはたくさんあるはずです」

 

実際、編集者でもある加藤さんの企画書集は、5万円弱の売上げを記録したとか。

 

「まずは気軽に無料noteを投稿してフォロワーを増やしましょう。『マガジン』という複数のnoteをまとめる仕組みもあるので、ニッチなネタでもいつか突然注目されるかも」

 

いずれもいきなり一攫千金とはいかないようで…空いた時間にコツコツと作業するのが副収入への道と言えそうです。
(熊山 准)
(R25編集部)

 

2014/6/19 47NEWS

主婦の宅配パート1万人採用へ 佐川急便、空き時間を活用

 

 佐川急便が2016年3月末までに約1万人の主婦のパート採用を進めることが19日、分かった。1日30個程度の宅配便を子育てや炊事の空いた時間に自宅周辺で届けてもらう考えだ。主婦の労働力を積極的に活用し、インターネット通販の普及による宅配便の増加に備える。
 佐川急便がパートの自宅に荷物を届け、自転車や徒歩などで配達してもらう。都市部では1日に約3時間で配達できる個数を目安に仕事をしてもらう。
 採用後に研修を実施。原則として配送個数に応じて給与を支払う。都市部で平日5日間働いた場合、月5万〜8万円になるという。

 

2014/6/14 週プレNEWS

バレたら最悪、クビ? サイドビジネスを始める前に知っておきたい基礎知識

 

ようやく8%の消費税に慣れたこの時期、給料が上がっている実感もなく、お金がない! と切実に感じている人も多いはず。そこで注目を浴びているのが、サイドビジネス(副業)だ。

 

しかし、「おこづかい稼ぎ」くらいに軽く考えていると痛い目にあうかもしれない。税理士の田中卓也氏が解説する。

 

「副業で儲けた場合、税務上は雑所得の扱いとなり、所得税がかかります。ただし、ネットオークションやフリマなどには例外があります。ガンプラやフィギュア、ブランドバッグなど嗜好性の強いものは課税対象となりますが、いらなくなった衣服や食器などを売る場合は課税されません。それは税務上、生活用動産の売却は非課税という規定があるからです」

 

では、どれくらいの税金がかかるのか?

 

「年収400万円の会社員が副業で年60万円を稼いだ場合、細かな計算は省きますが、所得税負担は15万8500円になります。各種の控除額によって納税額は上下しますが、この額がひとつの目安にはなるでしょう。ちなみに副収入が年間20万円以上なら確定申告をしなければなりません。期日を守らないと本税に加えて無申告加算税と延滞税が課されます」(田中氏)

 

次に、知っておかなければいけないのは、職場バレだ。 「最悪の場合は懲戒解雇です。副業を始める前に、会社の就業規則をチェックしましょう」と言うのは『ど素人でも稼げるネット副業の本』の著者・中野貴利人(きりと)氏だ。

 

副業に関する規定は、会社や組織によって異なる。

 

2014/6/6 RBB TODAY

「メルマガ作成内職」のはずが借金に発展……国民生活センターが注意喚起

 

 国民生活センターは5日、メールマガジン(メルマガ)の原稿作成の内職をきっかけに、ホームページ作成やサーバー拡張を勧誘し、次々と代金を請求する手口に対して、注意喚起する文章を公開した。

 

 同種の手口について、全国消費生活情報ネットワーク・システム「PIO-NET」には、2009年度の約60倍となる、424件の相談が2013年度は寄せられたという。契約購入金額の平均は約89万円で、主に20歳代から40歳代の女性がトラブルに遭っている。

 

 手口の具体的な内容としては、メルマガ作成の仕事に申し込んだところ、「あなたの文章はレベルが高い」などとほめたうえで、仕事の拡大やホームページ作成を進められ、そのためにかえって借金を背負うことになるというものだ。最終的に、消費者が契約を断ろうとしたところ「副業があることを職場にばらす」などと脅されて、支払ってしまったというケースもあったとのこと。さらに消費者が返金を求めても態度が強硬で、返金には応じないケースがほとんどである。

 

 センターでは、消費者へのアドバイスとして、安易に内職の申し込みをしたり、個人情報を提供をしないこと、高額な初期費用のかかる内職契約は極力避け、勧誘されてもきっぱりと断ることなどを呼びかけている。

 

2014/6/6 プレジデント

「子供のため」と働きに出ない妻を働かせるには

 

■老後までの収入をシミュレーションせよ

 

 働きに出ることを嫌がる妻を説得するには、家計の危機を説くことが一番の近道だ。今後の増税スケジュールを知れば、専業主婦もおそらく働く気になるのではないだろうか。

 

 2013年1月からは復興増税が始まった。所得税額は25年間、2.1%が上乗せされる。住民税は14年6月から10年間、年間1000円の負担増になる。税金ではないが、国民年金や厚生年金の保険料も毎年少しずつ引き上げられる。17年には、国民年金保険料が1万6900円、厚生年金保険率が18.30%となる予定だ。

 

 追い打ちをかけるのが消費税の増税だ。景気弾力条項が付いているため不透明な部分はあるが、14年4月に8%、15年10月に10%まで税率が引き上げられることになる。

 

 では、収入面ではどうか。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの予測によると、12年の冬のボーナスは前年比1.6%減の見通しで、4年連続の減少になる。そもそも“給料の別払い”という意味合いが強かった以前と違い、今のボーナスはほぼ業績給である。企業の成長が約束されない時代となった今、ボーナスを頼りに家計を組むのは危ない。

 

 

2014/6/3 週刊SPA!

月収250万以上!?ユーチューバーはあり?

 

「どうせ給料があがらない」……とお嘆きのあなたには朗報です。どうせ給料があがらないなら、副業で稼ぐしかない。果たして、短時間でより多くのお金を稼げる副業とはいったい何か?

 

 6/3発売の週刊SPA!に掲載されている『ヤバいほど儲かる副業ベスト26』では、「時間効率」「リターン」「安全度」「猿マネ度」「将来性」の全5項目で査定した“稼げる副業ランキング”を初公開。ここでは、第4位に輝いた「ユーチューバ―」について紹介しよう。

 

 無料動画サイト「YouTube」に動画をアップし、広告報酬を得るユーチューバー。年収数千万円と噂されるHIKAKINをはじめ、やり方次第では一攫千金も夢ではない。

 

女性のお仕事・就職NEWS-2014年5月

 

 

職種別|お仕事


副業,高収入,ライブチャット,チャットレディ,チャットレ,女性,主婦,ランキング    転職,就職,就活,求人,女性,主婦,ランキング


看護師,看護婦,准看護師,ナース,転職,就職,就活,女性,主婦,ランキング     介護ヘルパー,介護士,介護福祉士,ホームヘルパー,転職,就職,ランキング




このエントリーをはてなブックマークに追加 iPagerank


女性のお仕事・就職NEWS-2014年9月
2014年9月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年8月
2014年8月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年7月
2014年7月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年5月
2014年5月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年4月
2014年4月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年3月
2014年3月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年2月
2014年2月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2014年1月
2014年1月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年12月
2013年12月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年11月
2013年11月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年10月
2013年10月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年5月
2013年5月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年4月
2013年4月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!
女性のお仕事・就職NEWS-2013年3月
2013年3月の失業保険、失業率、育児と税金に関すること、最新ニュース情報をお届けします!毎週・毎日更新中!